ブログ復活します。

皆さんこんにちは。

長く更新途絶えてましたがそろそろ真面目に飼育記録をつけようと思い

久々にパソコンい向き合っています。

前回更新したときはブリード用に14畳くらいのワンルームのアパート借りていたのですが

それから月日が流れ今は訳あって3畳の小部屋で細々とブリードしています。

 

更新してなかった期間もいちおうはブリードを続けていたのですが

仕事が忙しかったりでなかなか思い切ったブリードができず

飼育頭数も増えなかったので今回のスペース縮小に至りました。

 

3畳の小部屋はあくまで保管スペースで割り出しとか一時的な作業は他の部屋が使えます。

なのでスチールラックとかうまく駆使すれば結構な量を飼育できると思うんですよね。

 

さっき春先から放置していた産卵セットを崩して在庫を把握したのでメモしておきます。

 

ノゲイラゾウカブト

   成虫 ♂♀♀♀♀

   蛹 ♀♀

   幼虫 5頭

サタンオオカブト

   幼虫 6頭

・阿古谷オオクワ極太

   成虫 ♂♀ 

・メタリフェルホソアカクワガタ(パープル)

   成虫 ♀♀

   幼虫 ♂♂♂

 

今、ブリードルームの室温は26℃くらいでサタンにとっては厳しい環境ですね。。

いちおう成虫ペアで購入して繁殖させた仔なんですがこのまま成虫まで育てるか売却するかで少し迷っています。

 

ノゲイラは見た目の可愛さと飼育のし易さでかれこれ6-7年くらい連続して飼っています。

先週からノゲイラの産卵セット用にマットのガス抜きをしていたのですが

今日割り出した幼虫用ですべて使い切ってしまったので追加で発注かけました。

来週くらいにガス抜きも終わると思うのでそれからブリード始めようと思います。

 

とりあえず本日はここまで!

f:id:iitoshishitekabutomushi:20190913053031j:plain