テルシテス ~産卵セット投入~

ノゲイラの産卵セットは順調に組み上がり、現在3セット稼働中。

またメスが羽化していたので、後2セット準備が整い次第組みます。

5♀体制だと結構な数の卵が取れそうなので、飼育スペース超過分の幼虫はヤフオクに流して冬の暖房代に充てます。

 

 

去年産卵したテルシテスもブリード可能になったので、本日産卵セットを組みました。

f:id:iitoshishitekabutomushi:20151105000230j:plain

f:id:iitoshishitekabutomushi:20151105000444j:plain丸二日同居させてあるので交尾は済んでいるかと思いますが、念のためセット内でも同居です。

テルシテスは2♀体制なのでオスの体力の心配はしなくていいと思います。

 

 

今回の産卵セットは生体の転倒防止にフェイクグリーンを使っています。

f:id:iitoshishitekabutomushi:20151105000400j:plain

木片とかはバラバラに破壊されたりするので、人工物を入れるようにしています。

見た目も色があって綺麗ですし、水洗いができるので清潔を保つ事ができて一石二鳥ですね。

 

 

古いケースを片付けていると、不発だった産卵ケースから幼虫が2匹。

f:id:iitoshishitekabutomushi:20151105000310j:plain

お尻の形からわかるようにニジイロクワガタです。

ホワイトアイのグリーン血統の仔なので嬉しいのですが、もう少し数がいないと来期のブリードは難しそうです…

 

オオクワも不発に終わっているので、菌糸は準備していませんでした。

f:id:iitoshishitekabutomushi:20151105000335j:plain

2匹だけの為に菌糸を調達するのは無駄なコストが掛かってしまうので、しばらくは発酵マットで。

ファブリースのブリードもこれから行うので、その結果をまって菌糸に入れるか決定したいと思います。