ノゲイラゾウカブト ブリード開始‼

 

久しぶりの更新です。

 

今年の羽化実績は悪く、半分近く蛹化不全&羽化不全で亡くしてしまいました。

涼しい場所にブリードスペースを設けるなど工夫はしましたが、マットの再発酵による熱とそれに伴うマットの劣化で幼虫たちにもかなりきつい環境だったと思います。

それでも、いくつかは成虫にまで育ってくれたので残った子たちをブリードして次に繋げたいと思います。

 

メインで飼育していたノゲイラゾウカブトもほぼほぼ羽化し終わりましたが、メスに偏ってしまい、オスがいなかったので外部から調達しました。一代で血の入れ替えです。

f:id:iitoshishitekabutomushi:20151029001117j:plain

両方ともしっかり餌を食べているので、さっそく産卵セットへ投入しました。

セットは特に工夫もなくグルメマットを足で踏み固めただけです。

転倒防止材がなかったので、塩ビパイプにグルーガンで引っかかりをつけたもの代わりに入れました。一時凌ぎです。

ハンドペアリングをする時間がなかったので一晩セット内で同居してもらいました。

 

f:id:iitoshishitekabutomushi:20151029001118j:plain翌朝、オスを取り出し別室でバナナで栄養補給。

今回はオス1メス4の体制でブリードするので、テンポよく頑張ってもらいます。