マットを大量に買ったので、一気にブリード始めます。

幼虫の餌、産卵床に大量のマットが必要になったので、発酵マットを100L大人買いf:id:iitoshishitekabutomushi:20150519000338j:plain

パッケージでわかる方もいると思いますが、察しの通りグルメマットです。

 

 

 

では、早速オープン‼︎

f:id:iitoshishitekabutomushi:20150519001103j:plain

箱は運送中のダメージで裂けてしまってますが、中身は綺麗に梱包されています。

梱包が不十分だと保管時に虫が沸いてしまうので、重要なポイントです。

 

 

 

ロットによってマットの質感(匂いや水分量)にバラつきがありますが、値段のわりになかなかいいマットだと思います。

f:id:iitoshishitekabutomushi:20150519000442j:plain

ダマ結構ありますが、幼虫の餌に使うなら気にしなくていいと思います。

 

 

 

今回は産卵セットを組むので篩にかけて、できるだけ粒子を細かくします。

f:id:iitoshishitekabutomushi:20150519000521j:plain

ざっと篩って大きなダマはこれくらい。

 

 

 

ニジイロ、ノコギリの産卵床にも使うので更に細かく篩うと…

f:id:iitoshishitekabutomushi:20150519002041j:plain

微粒子 60%

中粒子 30%

ダマ  10%未満といったところでしょうか。

 

今回はクワガタの産卵セットで超固詰めにするため微粒子まで篩にかけましたが、カブトムシならダマさえ取れば問題ないかと思います。

 

とりあえず、今日の作業はここまで。

明日はセットを組んでいきたいと思います。